ドラゴンタトゥーの女

感想かくよ

あがるオープニング

事前には内容についてまったく知らずに雪が降っているとき見に行った。唐突にも思えるオープニングの映像がかっけえーテンションたけー 何も知らないのでここで攻殻っぽいあれもあるの、マトリックス的なとか期待しちゃう 主人公ミカエルさんはトラブルに巻き込まれたようで社会的信用や貯金もなくなってしまったようだ。
そして異界へと引き込まれていく。

異界へと続く橋

日常でうまくいかなくなったから少し誘われたくらいで怪しいと思いつつ引き込まれてしまう。後にマーティンさんが言うように帰ることもできたのに自分からいっっちゃう。迎えにきたおっちゃんもなんか意味深な冗談を言いながら車を駆っていく。そして島へと。この辺の主観視点とかはまあたぶんベタなんだろうけどハジマター間が出ますよね。そして島の物理面と精神面の両面の閉鎖性を随所で見せていく。そこには四時半の列車とかそういうミステリー的なアイテムもしっかりと大事なことなので繰り返してくれます。

ドラゴンねーチャンマーラ様

この登場シーンもちょっとわろえます。で、でたーて感じ。髪型は初登場シーンが一番つっぱってます。だんだんおとなしくなる。どこでミカエルと交わることになるのかーという感を持たせながら交互にシーンが出てくる。
ninシャツ着たスーパーハカー出てくる。トレント・レズナーが音楽やってたことを今知る。

所謂ひとつのモダンな北欧的デザイン

恐れず言えばそんなものを好き好んで全面的に採用しているやつなんかファックオフですわ。いやこれは雑に言いすぎか。でもそのつるっとした表面の裏には何が隠蔽してあるのかな?ぺらっとしたいよね
ミカエルがいやいや写真をみしてもらいに行ったじいちゃんの家は本とかいろんなものが積んである。「ほかのやつらとは違ってわしは何もかくさん」「人が嫌いなわけではない。くるものは拒まない。だが誰も尋ねてこなかっただけだ」マーティンとの対比

これはファイトクラブから引き続きある対立軸ですね。やっぱりファイトクラブサイコー!あ結論言っちゃった。

nin対エンヤ

はいninの圧勝ー。エンヤとか好んで聞いてるやつマジうらでなにしてるかわかんねえからな。髪しっかり梳かし付けて暴力への衝動を抑えようとしてるんだからなまじで。すんません映画に影響されすぎました。
でもこれって湘南の風@ヒーローショウより質悪いですよね。ということはエンヤさんマジ懐深いっすってことなっちゃう。あれ?
それはともかくninとかマジ厨房が聞く音楽だよねーとか思ってるヤポンスキーがいたならいますぐようつべでミックス10周はするように。これまじ新学期までの宿題。

マーティン死す

まあいろいろあってリズベットに追われて橋を過ぎて少し言ったところでマーティン自爆。(ほぼ)密室であるホームグラウンドを離れてはマーティンの魔力は無効になります。これミステリー界の常識あるね。
そして二人は橋を渡り異界を脱する。この異常事態の中で結ばれた二人は幸せになるかと思えたが…
こう書くと完全に007そしてこの島を出た後の緊迫感のなさがパナイ。これ蛇足じゃね。日常に帰るのシーンは必要だがもっとスタイリッシュに短くできたべ。はっこれは表面的なかっこよさに対するアンチテーゼなのか。
そうなのか。まあよくわかんないけどダルダル感があったのは確か。もうそろそろ映画は90分までそれ以上は税金を取るという法案を真剣に検討すべき段階にきていると感じる。
ていうかこれ原作ありなんだ。じゃあありなのかな読んでないけど。まず第一にジャンルムービーなのであるのかな。リズベットというキャラにも愛着わいたし。

fightclub最高や!ほかのなんかいらんかったんや!

もう書いたけど結局そうなりますね。普通に面白かったし、出てくる人も魅力的、作りも親切。おっぱいもいっぱい。とくにマーラ様は大好きになったし、ダニエルクレイグもはんけつだし。でも魂の映画にはなりえない。(魂の…とかきもくてごめんね)そんな感じ。なんか熱くないんだよね。オープニングが熱すぎだったのかもしれない。まあ良質な作品だよねうんというかんじ。
何度も繰り返し魂の作品を味わう。これが反資本主義的な作品鑑賞法である。ひいてはikea的なものを妥当する道である。(別にikea批判じゃないよ。ゲイっぽいて言うのはゲイを見下しているんじゃなくてゲイっぽいものを見下しているって言うのと相似形なんだよ。)

i googled it

ミカエルってウィキによると

>>ミカエルという名前を直訳すれば「神に似たるものは誰か」(mî疑問詞「誰」 + kə「〜のような」 + hā ’ēl「神」)という意味になるが、『タルムード』では「誰が神のようになれようか」という反語と解される。<<

なんだって

そんでリズベットは

>>Lisbeth is a German girl name. The meaning of the name is `Consecrated to God`<<

ミカエルはサタン倒したしな。
ユダヤ、キリスト、イスラム圏だと無理なく自然に名前に意味込めできたべんりだね。

最後にマーラ様のheyheyかわいすぎ