2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

john cage pour les oiseaux(4)

昔ながらの水族館ではそれぞれの種類の魚が、上に名前を掲げられた小さな仕切りのなかに閉じ込められている。一方最近の水族館ではあらゆる種類の魚が一緒にいれられていて、一匹の魚が目の前を通り過ぎても、それを正しくはどんな名前で呼べばいいのか判断…

おにく

とりとめなく最近見た映画、テレビで。テレビで見る映画は映画じゃないわけじゃないよ。テレビで見る映画だよ。 プレシャス 俳優がいいです。映像的に手をかけているのが多そうだった。 構造的にはあんまりギミックが多いわけじゃない。ブラインドが下りた―…

john cage pour les oiseaux(3)

ケージ ラモンテ・ヤングが微分音の関係に払う非常な関心と、聴衆に要請する注意力は、実際、私が音楽を作る時の態度とはまるで違っています。私は感覚の注意を自由にしておくことを望んでいるのですが、彼の方は注意を集中させようとするわけです。 ― そこ…

john cage pour les oiseaux(2)

書物の氏は言語の終焉ではなく、言語は存在し続ける。私の作品には沈黙があふれてきたのに、やはり音楽があるのと全く同じようにね。精神分析といったものが遠ざけられて、ますます音楽があるようにさえなっているんです。沈黙のおかげで、騒音が結局私の音…

キチガイカワイイ カワイイキチガイ 

Kiiiiiiiと KATHYという人たちを知った。 「キチガイ」とはなから分類されてしまうと次第にカワイイに吸収され、 はじめカワイイあとキチガイのがナイスずらしになる まああくまで作戦としては

john cage pour les oiseaux(ジョンケージ 小鳥たちのために)

かつて音楽は、まず人々の―特に作曲家の頭の中に存在すると考えられていた。音楽を書けば、聴覚を通して知覚される以前にそれを聞くことができると考えられていたんです。私は反対に、音が発せられる以前にはなにも聞こえないと考えています。ソルフェージュ…

第九地区

今更第九地区 モックドキュメンタリであることの利点 ①ヴィカスが普通の人であるという分の興味薄れへの補完がしやすくなった ②差別する側の視点に引き込まれやすくなった というのはウタマルの指摘 またヴィカスエビ化に伴い視聴者は次第に差別される側へも…

フロベールリスペクト的ななに

セクシータレント:av女優がテレビに出る際の呼称 軟投派投手:対義語は本格派投手。ちょっと失礼な呼び名。 再建中:あきらめの境地、あるいは悟り? 類義語;土台作り 故意による無気力相撲:八百長のこと。むしろ八百長より直接的表現にも思えるが八百長…